三十路OLが少額投資はじめました

30歳、独身、貯金50万円。現状をなんとかしなければ。

2016年12月の収支

家計簿報告

私の会社は26日が給料日なので、家計簿は25日締めにしています。

今月(11月26日~12月25日)の収支を発表します。

まずは収入。

11月分のお給料が手取り176,098円。

12月の中頃に頂いたボーナスが191,040円。

そして支出のグラフ。どどん!

f:id:udon925:20161230113840j:plain

このグラフに入れ忘れたのが、カードで支払い分のものたち。

CD代1,296円×2(同じものを2回買ってしまった。笑)

衣類4,212円

趣味関係4,980円

ケータイ代1,755円

インターネット・有料チャンネル代14,480円

趣味と交際費が多すぎる。

いろいろなチケット代を徴収されたせいです。

来年6月のキャッツの分までお支払しました。そのせいです。(2回言った)

そして何かと忘年会やらお友達とお出かけやらで交際費がかさんでいますね。

ほどほどにしなくちゃいけないな~とは思いつつ・・・

人と会うのは良い刺激になりますし、交際費に使うのは良いお金の使い方だと考えています。

いつもいつも同じ人となら、頻度を減らすことも考えなくてはいけませんが、違う人となら良いのではないでしょうか。

あ、それから、このグラフには載っていませんが、時計を買いました。

citizen.jp

すっごくお気に入りです!!

78,000円のものを買うと、消費税6,000円以上になるんだなーと当たり前のことを感じながらお支払しました。笑

去年の12月には椅子を買いました。こちらもものすごくお気に入りで未だに座るときは嬉しくなります。

毎日楽しく過ごせるように、ひとつずつ、少しずつ、長く使えるお気に入りを増やしていこうと思っています。

そして貯蓄用の口座にひとまず30,000円を移動。

ということで、差し引きで残り72,000円くらい。(突然ざっくり)

全部貯蓄用口座に入れようかな~

半分投資に回そうかな~

どうしようかな~

と考えているところです。

 

使っている家計簿アプリ

家計簿は「おかねレコ」というアプリを使っています。

play.google.com

アプリを開くとすぐに金額入力とカテゴリ選択の画面が出てくるので、ものすごく便利です。

面倒臭がりで家計簿が全然つけられなかった私が、これだとなんとか続いています。

それから、ちょっとぐらい漏れがあっても、なんとなく比率がわかればいいや~と思うことにして、軽い気持ちでつけていることも、続けられている秘訣かもしれません。

それでは!