三十路OLが少額投資はじめました

30歳、独身、貯金50万円。現状をなんとかしなければ。

ビットコイン購入しました

なんだかおもしろそうだと思いつつ、手を出せなかったビットコイン

とあるきっかけで、bitflyerという取引所に登録してみました。

簡単にできたのでご紹介します。

bitflyer.jp

 

ビットコインの入手方法

普通は取引所に登録をして、クレジットカードや口座振替ビットコインを購入します。

わたしはちょびリッチというお小遣いサイトに登録していて、12,000ポイント(6,000円分)が貯まったので換金しようとしていたところ、ビットコインにも交換できることを発見しました。

よいきっかけをもらったと思い、ちょびリッチから交換できる取引所のbitflyerに登録をして交換しました。

所要時間は15分くらい。

運転免許証またはパスポートなどの写真付き証明書がある人なら、それくらいで完了します。

本人確認書類のスキャンに手間取った(スキャンしたデータの処理がうまくいかず、最終的にスマホで撮影して送った)ので15分かかりましたが、もっと素早くできると思います。

facebook、yahoo、googleのアカウントが利用でき、わたしはyahooメールをメインで使っているので、yahooアカウントで登録しました。

登録後にfacebookも登録しておきました。

手順は、画面に指示されるまま入力して進むだけなので、特に悩むところはありませんでした。

 

ビットコインの資産状況

ちょびリッチから6,000円分交換したところ、こうなりました。

f:id:udon925:20170604152145j:plain

手数料引かれているので少し減っています。

1BTCが284,570円。

わたしが手に入れたのは0.02076153BTC。しょぼ。

小数点にされるとなんだかしょぼいけど、日本円で5,908円分の価値があるので、しょぼくないんですよね・・・。

早く見慣れたいな。

 

ビットコインは怪しい?

ビットコインって詐欺のニュースがあったり破綻のニュースに出てきたり、なんだか怪しい雰囲気ありますよね。

だけど、ビックカメラで使えるようになったり、マーケットが拡大してきているし怪しくないのかも?と思って勉強することにしました。

まだよくわからないことも多いけれど、買ってみるとわかるのかなとも思っています。

それにわたしの場合、ポイントを換金しただけで、自分のお金使ってないし。

 

半分本気、半分遊び、くらいの気持ちで

元々自分のお金じゃないので、現金にするよりもビットコインにしたほうが面白そうだなと思って、今回ビットコインに換金してみました。

投資信託も、これぐらいならなくなってもいい(完全に0になるってことはほぼないけど)という金額で投資しています。

だからってほんとうにぜんぶ無くなるとショックだけどそれも勉強かな。

ビットコイン、これからどんどん伸びていきそうなので、こちらでもお金を増やしていけたらおもしろいなと思っています。

ときどき様子を報告しますね。

 

それでは!