三十路OLが少額投資はじめました

30歳、独身、貯金50万円。現状をなんとかしなければ。

投資、始めました

少し間が空いてしまいました。

というのも、本人確認書類と現住所が一致しておらず口座開設に少し時間がかかってしまったのです。

無事に開設することができ、最初の投資をしたのでご報告します。

 

ボーナスから投資

今月はボーナス月ですね。

わたしの会社では基本的に夏と冬に「給料ひと月±査定で調整した分」をいただけることになっています。

今回は営業所の評価が少し良かったため、手取りで¥191,010-でした。

月給はもう少し安いです。

どのように変化していくか、はたまた変化しないのかを見ていくために、月末あたりで日頃の収支も掲載していきたいと考えています。

 

お恥ずかしながら、普段の給料から定期的な貯金はしていませんでした。使いたいように使って余れば貯蓄。

というか、口座にそのまま残して繰越に。

貯蓄用の別口座はありますが、先に移すということをしていないのでほとんど増えていません。

現在貯蓄用口座にあるのは48万円。

30歳独身女性の貯蓄額ではありません。

ここから脱出したい、というのが投資に興味をもったきっかけです。

話がそれました。

 

まずは様子見で、ボーナスから約半分の10万円をSBI証券の口座へ移してみることにしました。

即時入金システムを使い、手数料なしで入金、即時反映されます。

10万円のうち、5万円は個人向け国債を購入しました。

残りは「ニッセイ外国株式インデックスファンド」と「ニッセイTOPIXインデックスファンド」を2万円ずつ。

買付余力が1万円あります。

この1万円をどうするか考え中ですが、ひとまずこの2万円たちがどのように動くのかしばらく見てみることにします。

どれくらいの期間で動きを見るのが理想的なのかわからないのですが、積立での投資を考えているので給料日後に一度見てみようとおもいます。

それでは!