三十路OLが少額投資はじめました

30歳、独身、貯金50万円。現状をなんとかしなければ。

貯金50万円の三十路女

このブログを訪ねてくださってありがとうございます。

 

私は、地元の中小企業で営業事務をしている、どこにでもいる普通の会社員(女性・独身・30歳)です。

こんな普通(少し人生しくじっていますが)な私が、お金のことを真剣に考えることに決めました。

その記録として残したいと思います。

 

私は人見知りだけど好奇心旺盛で、好きになったことにはのめり込む気質があります。

今までにもKPOP、V系、ジャニーズ、宝塚、ミュージカルと順にハマってゆき、幸せな気持ちで過ごした時間の分だけお金がなくなってゆく生活をしていました。

更に、度重なる引っ越しで貯金はほぼなし。

50万円が貯まった途端に、使わなければいけない事態が発生し、そこから貯め直してまた50万円になる頃に出ていき、の繰り返しでした。

 

そんなどうしようもない私ですが、最近は体を動かす趣味ができたせいもあるのか、観劇欲が落ち着いてきており、ちょうど貯金も50万円。(タイミングを見計らったかのように弟が結婚したので、お祝いでまた減りますが、12月のボーナスで埋めます。)

今こそお金のことを本気で考える時なのでは!?と感じました。

30歳でようやくです。

遅すぎますが、私の好きな言葉のひとつに「この先の人生で、今日が一番若い」というものがあります。

誰の言葉なのかわかりませんが、何かを始めるとき、背中を押してくれているような気になりますよね。

 

しかし、もともと薄給の身、多少節約したところで大した金額を貯金には回せません。

「その少ない金額でもコツコツ貯金するしかない。」そう思っていました。

でもそこは自分に甘い私「どうにかちょっとでもお金勝手に増えないかな~」とGoogle先生にご相談したところ『投資信託』というワードにたどり着きます。

 

投資信託』?聞いたことあるけど、なんか難しそう・・・

それにお金が減るリスク抱えるのは嫌だし・・・

株みたいに毎日気にしなきゃいけない(当然株の知識もほぼありません)のも面倒・・・

そう思いながら検索結果の中からいくつか読んでみると「もしかして、私にもできるかも?」と思えてきました。

そう思わせてくれたブログはこちら↓

20sinvest.minibird.jp

最初は「毎月分配型ファンド」に興味を持ちました。

ところが、私の貯金50万円では全く副収入にはなりそうもありません。

なんで私50万円しか無いの・・・?と根本的な疑問が浮かびましたが、何かあるはずだともうもう少し調べてみることにしました。

 

その後のことはまた次の記事で。

それでは!